挑戦の日々~Teacher×Referee~

普段は小学校教員、休日はサッカー審判の挑戦の記録。

《ついに到達!》アタック25Next出場録(2023.11.19放送)

人生初のメディア出演を果たしました!!

それも長寿有名クイズ番組。アタック25をご存知でしょうか?その後継番組「パネルクイズアタック25Next」。現在は地上デジタルからBS放送に移り、放送枠は2倍の1時間に。

 

 

20代大会です。番組公式Xより



幼い頃から日曜の昼間に家族で見ていた憧れの番組。テレビの前で親が答えててすげえなあと思ったり、親が言った答えを復唱して自分が正解した気になってたり、本当に答えられる問題が1、2問あったり。。本当にこの番組の問題は子どもでも答えるチャンスのあるような問題が出るというのもあって、いつか出てみたいなと、20年近く思っていた。

 

そして大学時代には数回予選会に応募し、予選会を3回か4回落ちていた。

 

出場まで

予選参加通知=6月21日

byメール

ジャパネクストのアプリから応募してた。プロフィール記入欄が多いのでアピールしてた。

 

予選=7月1日

筆記をクリアしたら集団面接。

筆記の出来は6割。面接では審判活動のことを詳しく聞かれた。

 

予選通過通知=7月12日

byメール

実はここまでは過去に一回だけ、3年前くらいに兄弟姉妹ペア大会で通ってたけど1年間の有資格期間にお呼びがかからず。このときに連れ出した妹が、放送でも応援席に来てくれた当日大学生の妹。あ、いまも大学生やわ。

 

出場打診の連絡=9月26日

by電話

「夢が、、叶う!!」

収録についてと勝ち進みについて。参加ができるかどうかという問い合わせ。翌日確認して連絡。そのときに放送日も伝えられた。

 

打ち合わせ=10月16日

by電話

応募時のプロフィールをもとに掘り下げ。やはり審判について詳しく聞かれた。当日の詳細、注意事項や予習について。その後メールをもらう。放送で使う写真も送る。

 

最終打ち合わせ=10月22日

by電話

審判についてさらに詳しく(めっちゃ聞かれるやん)

 

⭐️当日⭐️

放送開始まで

集合の10分前にロビーにつくと先着の女性二人。すぐに4人目の方もいらっしゃって全員そろった。みんな白い服だ。白いパネルの僕が着られなかった白い服だ。一人の女性の方がスタッフさんの番号に電話をしてくれた。ロビーの張り紙にある電話番号に連絡すると迎えが来るシステム。ロビーにはジャパネットがスポンサーを務めるV・ファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんがいた。可愛い。

 

そういえば財布忘れた。さすがはキャッシュレスの時代。賞金もらうつもり全くない人みたいじゃん。(この番組は最終的に獲得したパネル1枚につき一万円もらえます)

 

エレベーターでか。機材とか乗せるんだろうな

 

控室で住所やらを書き書き。順番にメイクされる。イケメンがさらにイケメンになった。くらいの気持ちで生きていきたい。

 

メイクが終わるとメイクさんも退出して4人だけの時間。出演者水入らず(なんかキモい言い方やな)。対戦する人の基礎情報が知りたかったのと、場が和んで欲しかったので、「みなさん初出場ですか?」と質問してみるとそこから話が広がり、各々の応援は誰とか、アタックあるあるとか、めっちゃ仲良い四人みたいな会話の場が出来上がった。ちなみに緑の方は年始の特別版「アタック100」に出場されていた。チーム戦だったそうで、シングルでは初出場らしい。

 

やはり、特に知りたかったのがみなさんのクイズ経験。自分はまじで全くなくて、ただのクイズ番組好き視聴者(あと、稀にクイズアプリを触る程度、そう、「みんはや」ね。)だったので、クイズ猛者たちだったら嫌やなあと思いつつ聞いてみた。結果、女性お二人がクイズ経験があってクイズ仲間もいるというような人たちだった。もう一人の男性は私と同じでクイズ経験が全くないと言っていた(が、応援者トークで奥様から「子どもとクイズが大好きで、、」と打ち明けられていたのでクイズにどのようにして打ち込んでいたのかは気になるところである)。

 

その後スタッフさんから、

・早とちり誤答はしないでね。楽しくなくなるよ。

・押してから考えるのはやめてね。早めに谷原さんがブー鳴らしちゃうよ

・自己紹介キャッチフレーズはこれでいいかな?

などの話しを受けていよいよスタジオへ。そこでリハーサル、練習をするとのこと。

 

リハーサル

スタジオ前に応援の人たちが待機。軽く手を振る。緊張が一段階軽くなる。

 

出場者だけスタジオに入ってオープニングの意気込み、得意ジャンルをしゃべる撮影。これは本番。事前にiPhoneにメモってたことを中心に思い出しながら喋る。「目標は高い方がいい」これは職場の子どもたちにも伝えたかったことなので絶対言うと決めていた。「サッカーのことはエピソードトークで話してもらうので、得意ジャンルの発表のときには言わないでね」と言われていた。

 

2台のカメラで二人同時進行のように撮るので、全員の話しているところは見られないが、青の方が「TOEIC990点もってます」と言ったり、英語で意気込み話してるのは目の前で見せられて震えた。震えたので一緒に脇で見てた赤のお兄さんに「字幕必要ですね。スタッフさんの仕事増やしましたね笑」ととっても余計なことを話かけて気を紛らわせた。

 

解答者席に着くと諸々の最終説明。目線だとか、フリップの出し方、椅子の調整、ボタンの試し押し、パネルコールの声出しなど。そして沢木さんと谷原さん入場。パネルコールは声を張るように言われるんだけど一発合格で拍手もらったよ。普段の生活が活きたね。(誤解しないで。学校で子どもたちを怒鳴ったりはしてませんからね。)

 

念願の解答席

 

各色向けに簡単な問題でボタンを押してから答えて、パネルを選んで指定する練習。ここで答えられなかったら超恥ずかしいけど、さすがは老舗クイズ番組。しっかりと正答率98%くらいの問題を出してくる。僕には、サイコロの目で3の裏はいくつ?と出た。クイズ経験のある青には92%くらいの問題が出されてた笑 緊張しすぎてたら飛んでしまうようなやつ。でもしっかり正解。さすがクイズプレーヤー。

 

「ここからはオープニングのリハーサルと、隠し絵問題いきます!」といわれ、隠し絵問題がリハーサルなのか本番なのか分からずに挑戦。確信が持てずに答えられなかったのが残念だったけど、1分後くらいに隠し絵問題もリハーサルだったことを理解して安堵。ちなみにこのリハーサルの映像問題は2週前の放送で使われた「国会議事堂」だった。

 

本番スタート

リハーサルのOKが出ると割と間髪を容れずに本番の収録がスタート。ここからは休憩なしでアタックチャンス手前まで進みます。特に谷原さんの最初の挨拶から隠し絵問題の入りまでは本当にノーカット、放送のまんま。今回は機材の調整で少しだけ滞りましたが、さすがは老舗クイズ番組、そんなときの準備もされている。まあそんなあまりにも裏側すぎることは置いといて、放送された問題とそのときの気持ちを振り返っていく。正解したところでは自慢を、正答できなかった問題に対しては言い訳を振り撒く。と言うと嫌われてしまうけど、できるだけ正直に書いていく。

 

アタックチャンスまで

・隠し絵の問題"ある都市とはどこでしょう"「大通り→奥に特徴的な建造物/ ⬜️パリ💮

((道の様子では分からなかったから、奥に何か巨大なヒントが出てくるんだろうなと頭を切り替えていたら、出た!凱旋門!!来年の新婚旅行先!答えられなかったら後悔してたやろな!この問題で勢いに乗れたし、自信を掴めた!))

 

・1859年11月24日、生物の進化に関する著書『種の起源』を/🟩ダーウィン💮

((押し負け))

 

・「気象庁の用語で、晩秋から初冬にかけて吹く北寄りのやや強い風/」⬜️木枯らし💮

((気象用語は興味があるので、わかるかも、と思って狙いを定めていた。春一番とか小春日和だとか、邪魔な単語が脳内を駆け巡ってたときに押しちゃったけど、押した瞬間にちゃんと整理されて正答を導けた。))

 

・「先ごろセルビアで行われた世界選手権で、次の選手が金メダルを獲得したのはなんと言う競技でしょう櫻井つぐみ、藤波/」⬜️レスリング💮

((これも来年のパリ旅行の予定のおかげで正答!なんとレスリング観に行くんです。もっているチケットが57kg級ということで、誰が出場するかチェック済み。櫻井つぐみ選手でした。読み上げでは櫻井さんだけではなぜかピンと来ず、でも次がかの連勝記録で霊長類最強女子を上回った藤波さんだったので押せた。))

 

・映像問題 "「わるにゃんこ将軍」がライバルとして登場しました。そのキャラクターとはなんでしょう/🟥ひこにゃん💮

((これは誰も押さなかったら押してたかも。置きたくないところのパネルしか見えてなくて、ボタンを押しませんでした。))

 

・「YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」のメンバーは、ちょんまげ小僧、パンダ、ナマズ、イソギンチャク、右足、とあと1人は誰でしょう/」⬜️ひき肉💮

((やたらと職場の子どもたちが「ひき肉です!!」と発してて気になったので調べてた。これは「ちょんまげ小僧」が問われるかもと思ってメンバー全員の名前を予習済み。結局予習してて答えられたのはこの問題だけだった。もっと置きたくないところしかなかったけどこれは押さざるを得ませんでした(笑)))

 

「ひき肉です!!」

 

・すべて答えましょう。アメリカ50州の名前を英語で表記した時にアルファベットの「I」で始まる州をすべて答えましょう。/🟦アイオワ、アイダホ、イリノイインディアナ💮

((これはノーチャンス。イリノイしか分からんかったUSA在住経験のある青の人のための問題だと思った))

 

・WEB漫画誌『ジャンププラス』で連載中の漫画で、怪獣専門清掃業者で働く/🟦怪獣8号💮

 

・ギタリストの村治佳織が、先ごろデビュー30周年を記念してベストアルバムをリリースしました。アルバムに収録されている曲『戦場のメリークリスマス』/🟥坂本龍一💮

((事前の予習で大島渚監督の映画にも触れていたので、作曲家で来るという確信が持てずに反応が遅れた。けど冷静に考えてこれは作曲家でしか来んやろ))

 

・数字を当てましょう平成時代に内閣総理大臣を務めた人物は何人でしょう。/⬜️14人(正解は17人)💮

((見事に対策したところを外してきた!20代大会だから、献血ルームとか、免許センターとか、カラオケ店の数とかが聞かれると思った!テレビで観てて明らかに苦手な問題だったけど、取れてよかった!「最も近いのは白!」と言われるまで一番近いと思わなかった!10って書いたパネルをやめて新しく書いて正解だわ。ちなみにフリップは2枚用意されていました。))

 

・先ごろ、絵本『ももからうまれたおにたろう』を出版したリリーが盛山/⬜️見取り図💮

((著名人の出版物は予習してたのだけどこの本は漏れてた。お笑い好きのおかげでリリーさんと盛山さんの名前に反応できてよかった。青の方は予習してたらしく(本人談)、座ってたらもっと早い段階で取られてた。))

 

十和田八幡平国立公園では紅葉が楽しめます。水面に映る紅葉が美しいこの蔦沼は何県にあるでしょう/」🟥青森県💮

((十和田八幡平ってことは青森か秋田か岩手の3択。十和田湖には妻と青森旅行の際に行ったので、のちに「私は分かった」と言われたが、公園の名前じゃ絞れなかったんだよと説明した。実際、秋田かな?と思ってたし))

 

・英語でミリオンは10の6乗100万を表しますが、ビリオン/⬜️10億💮

((「100万とミリオン」で次は「10億とビリオン」だなと確信してたのですごく早く押せた。これは小学生くらいのときに母からミリオンの次はビリオンで10億だよと聞いていたのを覚えていたのだ。新聞係かなんかで望遠鏡の名前のクイズを作ったときに、ダミーの選択肢に入れるためにビリオンを使って望遠鏡の名前を作ったのよ。))

 

・ドラムセットを構成する楽器の一つで二枚のシンバルを/🟥(無言)→正解はハイハット

 

・「11月18日、ある天文学者が生まれています/」🟦ハッブル💮

((日付問題で予習済み、「天文学者」のワードがすっと頭に入ってこなくて押し負けた))

 

・3択の問題です。次のアジアの都市のうち、首都でないものはどれでしょう。マニラ、ビエンチャン、ホーチ/⬜️ホーチミン💮

((首都問題は多分私へのサービス問題。東南アジアで首都じゃない大都市といえば(何も言われてないけどなぜか東南アジアを思い浮かべてた。)、ベトナムホーチミンミャンマーヤンゴンスリランカコロンボあたり。そしてアタック25の問題傾向からしホーチミン以外は難しすぎるので、マニラって言われる前からホーチミンで山を張っていた。外したら嫌なのでホーチミンのホが聞こえるまで待った))

 

・ふるさとクイズ"砂浜に設置されるものとは何でしょう"ヒント①生き物の漢字が使われています。ヒント②人がくぐれます/🟦鳥居💮

((門松かな?とか考えながらみてた。ヒント①で生き物の漢字を使ったオブジェなの?って思ってたらまさかの鳥居でそういうことか!そもそも人がくぐれる生き物の漢字って何?犬?上の点浮いてるがな。))

 

・「1909年11月19日、ある経営学者が生まれています。『現代の経営』、『マネジメント』を残したこの人物は/」🟩ドラッカー💮

((これは立ってなかったら取れてた。日付問題なので予習していたところ。経営学者のところで押してたわ。あれ、放送で立ってない。これは、、なんでもない))

 

Googleのフォトアプリで、AIを活用して写真に写りこんだ/🟩ストリートビュー✖→正解は消しゴムマジック

((こうやって字面を見ると消しゴムマジックってすぐにわかりそうなもんだけど、聞いててあんまりピンとこなかったから緑は誤答したもののよくチャレンジしたなとおもった、))

 

警察庁のトップは警察庁長官、では警視庁の/🟥警視総監💮

 

・先ごろ、百鬼夜行シリーズの17年ぶりの新作、『鵺のいしぶみ』/🟦京極夏彦💮

 

・「3択の問題です。女子柔道で、最も重い階級は何キログラム超級でしょう。68kg超級、78kg超級/」⬜️78kg超級💮

((これは知っていた。3択を勘違いで外したくなかったので確実に読まれてから押した。レスリングも分かったし、女子格闘技ファンの人みたいじゃん。めっちゃ筋肉関係のクイズ強い人みたいじゃん(フラグ)))

 

 

そしてここでアタックチャンス前の小休止。

ヒソヒソトーク

これもいくつか話すことをiPhoneのメモに用意してたんだけど、ほぼ使わなかった。思ったより押せてたということが率直な感想として言えると思ったから。ふるさと取れなかったからトップ賞とクルーズを!はちょうどいいコメントになったと思う。

 

ちなみに青がアタックチャンスのねらい目を2番と迷っていたのは知らんかった。そっちでよかったのに笑、と思ったけどどうだったのかな。

 

そして、再開。

 

・AC・紀元前3000年ごろ、メソポタミア南部に都市文明を築き、楔形文字や青銅器など/🟦バビロニア✖→正解はシュメール人

((世界史わからん。よくわからないところでチャンスが。))

 

・AC・夏目漱石の前期三部作とは、『三四郎』『それから』/⬜️こころ✖️→正解は「門」

((やらかした。アタックチャンスじゃなかったら押してなかったかも。ただし、もう「こころ」が言われなかったら押してやろうと思ってしまっていたのでこれは勉強不足に他ならない))

 

・AC・緊迫した状況で激しく争うことを刀剣の付属金具の名前を使って/🟩しのぎを削る✖→正解はつばぜり合い

((自分も座ってたら同じ誤答をした自信がある。いや自信ちゃうねんそれ))

 

・AC・日本の都道府県を漢字で表記するとき、最も画数が少ないのは何県でしょう/🟦山口県💮

((お見事。僕の好きなタイプの問題。これは知識として知ってた。だから立ってなかったら取れた。暇なときに友達がネットからクイズを引っ張ってきてくれて、そうか、山口なのか、と納得した思い出がある))

 

・3択の問題です。伊能忠敬は日本全土の地図、大日本沿海輿地全図を作成するためにおよそ何年間測量を行ったでしょう。7年、17年、27年/🟥17年💮

((もっと長いかと思った。知ってたんかな。))

 

・ナスに油をつけて焼き、練味噌を塗った料理を、ある/🟩田楽✖→正解はしぎ焼

((たしかにそう思うよな、、わからなかった。))

 

・「あるバンドが47都道府県を巡るツアーを催行中です。『あつまれ!パーティーピーポー』などの曲で知られ、「ヤバT」/」🟥ヤバいTシャツ屋さん💮

((赤の押し勝ち。座ってる3人全員押してた。立ってた青は、曲名でわかってたのに、、と収録後悔しそうだった。数日後に『あつまれ!パーティーピーポー』を聞いて、「これか!曲流れてたらその時点で分かったのに!」と思った。まあ他の解答者さんもそうだろう。。ん、いや立ってないよね、青。これは、、なんでもない))

 

・先日エビカスリニャが首相に就任したのは、バルト三国の一国で、エストニアリトアニア/⬜️ラトビア💮

((新首脳問題も対策してたんだけどラトビアは漏れてた!ただ、バルト三国は並び順も頭に入ってたので、2カ国言ってくれることが分かり、2カ国目を聞いた瞬間に押した。押してから間が空いたのは、沢木さんの声を脳内再生し、ラトビアは言ってないよね?の自分の中での確認だった。))

 

・数学の問題です。四角形、五角形、六角形と角の数が一つ増えるごとに内角の和は/

🟩180°💮

((角度を聞かれるか、対角線の本数を聞かれるかだと思ったけど緑の反応が早かった。そしてここでの24番チョイス。これ実はとても長考してのコールでした。緑ご本人もだけど、僕も、ここで緑に1番に入られると青を逆転不可能になるので祈るように24番コールを待っていた。一番ナイスな判断だった。ありがとうございます。))

 

・「3択の問題です。次のフィギュアスケートのジャンプのうち、基礎点がもっとも高いものはどれでしょう/」🟦アクセル✖️→正解はトリプルフリップ

((アタックには珍しいタイプの問題な気がする。僕も単純に一番難易度の高いアクセルが答えになるだろうと思ってたが選択肢から外してきた。しかも「トリプル」とか入ってた。青が押してなかったら自分が引っかかってたかも。))

 

・タレントのゆいちゃみが専属モデルを務めるのは、かつて姉のゆうちゃみも専属モデルを務めたなんという雑誌でしょう/🟩ポップティーン✖→正解はegg

((わかんなかった。ポップティーンくらいしか僕も浮かばなかった))

 

・人の体の脂肪と筋肉、電気を通しやすいのはどちらでしょう。/🟥筋肉💮

((めちゃくちゃ迷った。頭の中で脂肪が勝ってたんだけど、「いや待てよ」を繰り返し、ここまでスルー問題もいくつかあったのでスルーにして次で勝負かなと思っていたら押され、戦いが終わった。あとで冷静に考えたら、そりゃ筋肉ですわ。筋肉関係のクイズには強くなかったのです。))


f:id:KTR39:20231121153453j:image

反省の筋肉ポーズ

 

一言総括集

・思ったより答えられた

・結果だけ見たら大満足

・過程を見たら悔しくてしゃあない

・まあ迷った挙句「脂肪」と答えて「死亡」するよりよかったか。

・赤のお兄さんは自信があったと言ってた。ある程度待ってくれてたのよ。

・それに家族の交通費もあるしね。僕が答えてたら赤めっちゃ減ってたしね。

ひき肉ポーズはネットのおもちゃになってくれて構わないけど

・あんまりバズってない

・ちょっと首の角度が甘かったかな。反省。

・いや別のこと反省せんかい。

・でも最初から正解に合わせたポーズしたいと思ってたからできて嬉しい

・「筋肉が固まってた」でちょっと和んでよかった。

・でも、「動けなかった。僕の筋肉は電気を通しにくいらしい」とかもっと気の利いたことを言えばよかった。

・それ考えると最後筋肉答えたら「パワー!」ができたのになあ、とか。

10問正解、2問不正解でも放送上では不正解は1問

・あと一問正解してたら敗者復活戦に呼ばれたかも?ひこにゃん、押しときゃよかったのか!?

 

印象に残ったクイズたちまとめ

正解した問題

・パリ

・木枯らし

レスリン

・ひき肉

・数字を当てましょう

・見取り図

・10億

ホーチミン

・78kg超級

ラトビア

 

誤答した問題

夏目漱石前期三部作

 ❌こころ⭕️門

 

押せたけど立ってた問題

ドラッカー

山口県

 

正解したはずだけど押し負けた問題

ダーウィン

ハッブル

・ヤバいTシャツ屋さん

 

分かったけどスルーした問題

ひこにゃん

 

押し負けたけど押し勝ってたら誤答したはずの問題

・アクセル

 

一言じゃない総括

サークルもクイ研も全く所属経験ないんですよ!それでもこれだけ正解できた。その点は褒めて!!あとはマジで筋肉、、!!!

 

サークルとかクイズ研究会とかは趣味としてとても魅力的だけれども、自分はとにかくいろんな趣味を幅広く続けたいので、これからも一般のクイズ好きとして、テレビの前で楽しんで行こうと思う。

 

ただし、リベンジする口実を作ってしまったので、その時は「出場経験者」になってしまうね。3年間は出られないので、その間に再チャレンジするかしないかの結論が出るかもしれない。どちらにせよ、大好きな番組がさらに大好きな番組になったし、僕の人生を語る上で外せない経験がこの番組のおかげでできたので本当に感謝している。

 

テレビに1時間出続けるってなかなかない。

「ああ言っとけばよかった」とか、「ああしてればよかった」とかが尽きない。そしてそれを見てくれた人からはあれやこれや素敵な感想も、そうでない感想も書かれる。今回は覚悟の上で出てるけど、普段からメディア露出してる人がどれだけ頑張っているか、思いを馳せることができた。

 

そして平日にも関わらず応援に駆けつけてくれた家族に感謝。特に、翌週に結婚式が控えてたなか、「夢だったんだから」と受け入れ、対策に収録に付き合ってくれた妻にはスペシャルサンクス。

 

人生史に残る、夢のような出来事でした。