挑戦の日々~Teacher×Referee~

普段は小学校教員、休日はサッカー審判の挑戦の記録。

【初投稿】こんな時期だからこそ

 「はじめまして」なのか、「お久しぶりです」なのか、「お世話になってます」なのか。とにかく、FC2ブログからこちらに移してから初めての記事になります。

☆自己紹介☆

 小学校の教員です。休日には趣味のサッカーを審判だったり、Jリーグファンの立場で楽しんでいます。若手教員とグラスルーツのサッカー審判として考えたことをたま~に書けたらいいなと思っています。

 

☆こんな時期だからこそ☆

 実はこのブログを立ち上げたのは1年前なんです。でも日々が本当に忙しくて、余裕がなくて、せっかく作ったブログに記事を書く気力が起こらずに1年が過ぎました。そして緊急事態宣言が出て、仕事に掛ける時間も、外出する機会も減った今、ようやく最初の記事を書いてみようかなという気になったのです。教員、審判それぞれの立場で今何をしているのか、備忘録として書き残そうと思います。

①教員でも在宅勤務

 全国的に休校になった今(再開する自治体も出てきていますが)、週に3・4日は在宅での勤務になっています。再開に向けた準備を自宅で進めております。授業とか、学級のシステムづくり、掲示物づくりとかですね。リモート会議は全くないので、終始個人的な作業になります。会議もオンラインでやったらいいのになあ、なんて思っとります。。

②サッカーの試合がない!

 サッカー愛好家としての嘆きはこれに限ります。週末の楽しみが・・・( ノД`)って感じですね。もちろんJリーグのようなプロサッカーもそうですが、私が審判として関わるような草の根の大会も軒並み開催できていません。つまり、実戦がゼロ!です。怖いのが、再開されてからすぐに試合を裁けるほどの試合感覚が消えてしまうこと。これは、精神的にも、体力的にも、判定の面でもです。

 だから最近は少しトレーニングの負荷を上げるようにしています。これは体力面の話になりますが、先ほど書いたように在宅勤務の日が増えて、必然的に定時で仕事を切り上げられるようになりました。しかも通勤時間ゼロ!です。ですので夕方に走り込みができるのです。長距離走の日もあれば、短ダッシュインターバル走の日もあります。筋トレだけのときも。アプリが組んでくれたメニューにそって、月間走行距離は50㎞を越えました。何年ぶりだろう(笑)

 判定面は再開されたドイツリーグをみて感覚を戻したいなと思います。

 

f:id:KTR39:20200524122600j:plain

今月あと15㎞くらい伸ばしたい

☆これから☆ 

 もう少ししたら宣言も解除されそうですね。しかし、すぐに感染拡大前と同じ教育活動はできないし、すぐにサッカーも再開しません。そしてこれは誰もが経験したことのない事態です。いろんな工夫を試したり、新しい取り組みをしていく中で面白い気づきや打ち込めることが見つかったらどんどん投稿していきたいと思います👍

 

 ではまた👋